今年の発表会も10月29日に無事終わりました。
 台風の接近が危ぶまれる中、ヒヤヒヤものでしたが、何とか直撃は免れました。一週間前のリハーサルの日もやはり台風の接近の日でした。台風にたたられました。ともかく雨風は大変でしたが、無事終えることができてホっとしております。
 今年の発表会は、ピアノの生徒さんがだいぶ少なくてチョット寂しい感じでした。大人の方はなかなか発表会に出てくれなくて(緊張の為)、子供達も受験とか学校の行事が重なったりで参加できる生徒さんが年々少なくなっています。そんな中、秋田県や岡山県からわざわざこちらに来て参加してくれた生徒さん達(スカイプでレッスン)がいます。とても嬉しく有り難い限りです。
 全体的には、ピアノの生徒さんもギターの生徒さんも皆一生懸命演奏していました。子供達はリラックスモードで、大人の方達はかなりの緊張感で・・・。普段より上手に弾けたり、反対に本番はあまり思う様にいかなかったりとマチマチですが、皆さんにとって、とても良い経験ができ、そして上達の要になったと思います。又次回に向けて楽しくレッスンをしていきたいと思います。