今年の発表会も無事終わりました。発表会の日はここ数年雨が続いていましたが、今年は久しぶりに雨の心配をしなくて済みました。生徒さんやお客さんにとってはとても良かったと思います。その天候に恵まれたせいか聴きに来て頂いた方も例年よりかなり多く、空いている席を探すのが大変だった時間帯も有りました。有りがたいことです。
 しかしご迷惑をお掛けしてしまったことも有ります。10月末だと言うのに会場内は暑く、やむなくクーラーをつけました。ところがそのクーラーのファンの音が結構大きく、繊細なギターの音にかなり影響をしてしまい、後ろの方で聴いていた方は聴きづらかった様です。本当に申し訳ありませんでした。次回からはよく配慮したいと思います。
 演奏に関しては日頃の成果を十分発揮できた人、今一つだった人と色々ですが、一週間前のリハーサルより、皆さん落ち着いて弾いていた様です。それぞれの方がそれなりに満足のいくものだったと思います。発表会に出るということは必ず上達の要となります。来年に向け又頑張って練習していきましょう。